2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学数学 最初の難関? 正の数、負の数 

中学校入学前、少し数学の予習を始めました! 最初に来たのが 正の数、負の数。 負の数の加減法。 これは中学数学最初の難関なのではないかと思います。 なんでマイナスの数を引くと プラスになるの? あとから出てくると思いますが、 マイナスとマイナスを…

英語の宿題

中学校入学に向けて、宿題が色々と出てますが、英語の宿題は、中学入学前レベルでしたら、親父にも教えられそうです(^^) I am tired now. (tired の意味は注釈あり) これを 「私は疲れていない!」 と訳す息子。 えーっ!どうして? と聞くと だって no っ…

スケジューリング(入学前の課題)

中学受験を終えて一息つく間も無く、入学に向けて準備を進められている方もいらっしゃるかと思います。 うちの息子も、先日入学までの課題を頂きました。 学校ごとに内容は様々でしょうが、ここでは内容には触れずにおきます…(^^) 息子には一つだけ質問しま…

中学受験 やってて良かった事 番外編

やって来た事では無いのですが、 公立ではなくて、何故私立中学に行くのか? を何度も何度も考えて、考え直して、自分の腑に落としてきた事は良かったと思います。 最初は、 まぁ、どこか大学の付属校に入って、ストレートで大学行ければいいんじゃない! 程…

入学許可候補者(^^)

本日、入学手続き後最初の登校日でした。 簡単な事務手続き、説明と制服採寸。 制服は某百貨店、体操服は某有名スポーツブランドが来てました・・・(^^♪ いよいよ入学が近づいてきているな、と思う反面、 ”入学許可候補者” という言葉に少々困惑。 そうか、…

中学受験 やってて良かった② テキストコピーに書き込み

テキストの問題を繰り返し使うことを想定した際、テキストに書き込むと汚くなったり、次に解くときにヒントになる内容が残ったりと、使いづらくなってしまします。我が家では基礎力固める為、四谷の4科のまとめ算数をフル活用しましたが、テキスト+ノート…

中学受験 やってて良かった① 集団と個別の併用

昨日書いた通り、我が家の場合、息子君は塾の授業を半分以上理解せずに帰ってきてました(^^) 家での補講も限界があり、弱点克服も兼ねて、個別の授業もお願いしていました。 当初は入試演習と言うクラスを通常授業と別で受講していたのですが、志望校の問題…

中学受験 こうした方が良かった④

家で行う勉強で、親も必死になって子供に教え、でもなかなか理解できず、時間だけがどんどん過ぎていき、親子共々疲弊する、そんな受験生活を送られた方はいらっしゃいませんでししょうか? 我が家がそうでした(^^) 塾で解らなかった所を補足する目的で始め…

中学受験 こうした方が良かった③

中学受験、こうした方が良かった③は、 もっと早く過去問対策をすれば良かった! です。 なんか、もっと早くすれば良かったシリーズになってますが、この 過去問 は、志望校対策に大きく影響しますので、要注意かと思います。 過去問を見ていくと判りますが、…

中学受験 こうした方が良かった②

中学、こうすれば良かったその②は、 「もっと早く、バイアスかけずに学校情報を入手しておけば良かった…」 です。 邪魔していたのは、 親父が学生の頃の記憶 と 偏差値 でした…。 これらを取り払って学校探しをしていたら、もっと早く志望校を絞れて、もっと…

中学受験 こうしたほうが良かった①

本日から何回かに分けで、 これまでの中学受験の旅で こうしたほうが良かった を書いていきたいと思います。 1回目は、月並みですが 「もう少し早くから受験勉強を始めればよかった」です。 我が家は小学校5年からでしたが、小6で転塾など、不安定な受験…

制服が…

入学手続きをすると、入学までの予定や準備するものなど、色々なご案内が届きます。 書類はともかく、カッコいい制服には息子も興味深々! 親父はその価格にビックリ! 普段はユニ◯ロばかりなので…。 「おいおい、スラックス、俺のが二本は買えるぞ」 「コー…

進学先決定!

昨日家族会議を持ちまして、進学先を決定しました。 1番最初に合格を頂いた埼玉の学校です。 本人的には第2志望。 実は、父親的には第1志望でした(^^) まだ歴史も浅く、不安な部分もあるのですが、2040年を見据え、その時代に食っていける人を育ててくれる…

奇跡はそう簡単には起こりませんね(^^)

と言うわけで、奇跡は起こりませんでした! 簡単には起こらないから奇跡(^^) 本日家族会議で進路を決めます!

奇跡は起こるか?

奇跡 という言葉を調べてみると、 ・起こり得るが極めて可能性が低い事象が起きること。 ・科学的に説明のつかないような要因で可能性が低いことが発生すること。 などの説明がありました。 第1志望校の繰り上げ合格がある場合、本日のある時間に連絡が来る…

最後まで全力で頑張れ!

息子の中学受験の旅は昨日終了しましたが、塾のお友達の中には、なんとか合格を勝ち得ようとしている方、更なる上位校にチャレンジしている方など、本日も戦っている人もいます。 4科目、約3時間の試験を連日続けていて、時には同じ日に2校受験する事もあ…

最終結果

本日を持って、長かった中学受験の旅が終了し、次の世界に向けての新たな旅が始まります。 息子との濃密な時間が過ごせた事、改めて感謝します! 結果ですが、残念ながら第1志望のチャレンジ校は2回トライしましたが不合格となりました。 実力通りの結果で…

入試待ち時間の過ごし方

入試の見送りを済ますと、次のお迎えまでは4-5時間あります。 その時間をどう過ごすか、様々ですね。 私の場合は、悲しいかなお仕事持ち込んでます。 でもこれがなかなか効率よく進むんです(^^) そういえば、模試の待ち時間の時も仕事してました… 今日は本も…

入試本番4日目!(最終日…の予定)

ついに中学受験の旅の最終日(の予定)が やってきました。 理想は2/1で合格もらい、今日は学校に行く!だったのですが、まあ、実力通りと言ったところでしょうか。 第1志望目指して、なんとか偏差値を上げるべくやってきましたが、最後まで合格確率20%を…

2/3結果

午前入試ですと、学校によっては夕方に結果が分かります。 本日の受験校は午前入試で17:30結果発表。 1番低いランクでしたが、なんとか特待合格を頂きました。 明日の第1志望校最期の戦いに向けて、準備として臨んだ本日の入試でした。特待は8-9割の得点率…

入試本番3日目!

本日は、昨日合格を頂いた学校の特待へのチャレンジ! また、明日の第1志望校リベンジに向けたチェック(試験中にやるべき事の確認&実践)も兼ねています。 6:15 父起床。 いつものルーティンで朝ごはん(納豆混ぜて、卵とウィンナーをチンするだけ…)の用…

2/2発表の結果

本日は、2/1及び2/2受験の3校の結果が一気に発表されました。 ある程度は分かっていましたが、結果はしかと受け止めます。 2/1受験 第1志望 合格ならず。 模試でも最後まで20%以下でしたが、諦めずに合格目指して頑張って来たのですがあえなく撃沈!…

入試本番2日目午後

本日の入試はダブルヘッダー。 午前入試を終えて息子と合流。 最寄駅近くにある全国チェーンのカレー屋さんで腹ごしらえ。 カツカレーと、お店の名前の一番で験担ぎ(^^) 午後の試験会場に向かう。 移動は20分少々。 この移動の負担が少なく無いことも併願校…

入試本番2日目!

今日も天候に恵まれてます。 今日は、午前、午後共に4科目入試でタフな一日になりそうです。 本日のスケジュール まずは午前。 午前5時45分 父起床 朝ごはん用意。と言っても、納豆混ぜたり、チンしたりするだけです… 午前6時10分 息子起床 今日は自ら起きて…

入試本番1日目!

ついに受験勉強の旅は最終章に入りました。 本日のスケジュール 午前2時 緊急地震速報で起床(^^) その後すんなり熟睡。 午前5時 父起床 朝ごはん用意 午前5時30分 息子起床 目覚ましでは起きられず、父が起こす。これも普段と変わらない(^^) 午前6時30分 出…