2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

学力低下???

ここ数日、明らかに学力低下してます。 算数がひどい! 冬期講習の内容にもついて行けていない。 やばいなぁ…

今日から冬期講習…

昨日終業式を終え、今日からは冬期講習。 お弁当持って、10-18時。 働きに行くような時間割だ(^^) 直前の集合講習はどれだけ効果があるのか? 個別で志望校の傾向に沿った内容にフォーカスした方が良いか? 色々と悩みましたが、結果、集合講習を受ける事に…

メリークリスマス!

記念すべき100投稿目を、クリスマスの日に迎えられた事、大変嬉しく思います! (かなりこじつけプラス自己満ですがお許しください) 今年の我が家は、クリスマスツリーも出さず、受験臨戦態勢(ごっこ?)。サンタさんも来ない、という事にしてました。 し…

過去問の傾向の違いで悩む

この時期になりますと、志望校の過去問にせっせと取り掛かりますが、もちろん学校ごとに傾向が違います。 チャレンジ校、実力相応校それぞれ過去問解いてますが、まあ傾向が全く違い、どうすればよいのやら・・・。 結局は第一志望(我が家の場合はチャレン…

入試体験会

入試の傾向と対策などを行う学校も多いようですね。 中には 模擬入試 と称して、願書受付から本番同様に受付、写真入り受験票も持参して参加するようなテストをしてくれる学校もあります。 入り口には、入試当日使うであろう、看板に [模擬]と上から貼って…

超睡眠不足

小学生が毎日午前1時ごろまで勉強・・・。 机に向かいながらウトウト、 それでも無理やり勉強。 もう寝ろ、と言っても、勉強強要する人がいる。 こんな状況で勉強続けても効率悪いのに・・・。 おやじが言っても聞き入れられない・・・。 親と同じくらいの睡…

大学共通テスト 記述式延期 の影響は?

大学共通テスト改革?で準備を進めていた記述式の導入が延期となりました。 来年中学受験の息子の世代が大学受験の頃には、もう改革?後の整った入試になっている事を願います。 来年度の大学受験に向けて対策を練って準備を進めていた受験生にとっては、捉…

ムラムラ(^^)

入試まであと1ヶ月半ほど。 このところ増えてきたのが 解けるはずなのに解けない! 病 算数の苦手単元の基本問題、10問やって9問間違い… 解説もせずにもう一度行うと、全問正解… ムラがありすぎて、理解しているのか?やる気なしで適当に答えたのか? 何がな…

マスク

流石に通勤&帰宅時にマスクをするようにし始めました。 家に風邪やインフルエンザを、持ち込むわけにはいきませんので。 手洗い、うがいもいつも以上に。 インフルエンザ予防摂取も家族で済み。 会社の中や商談中はマスク外してます。 でも、どこでもらうか…

出願、入学申込時期、内容は要確認!

近年はネット出願が増えてきて、受験の親にとっては本当に助かります。 受験前日の夜12時まで受付の学校もありますね。 一部の学校はまだ郵送などで受付の学校もあるようなので、親としてはきっちり確認が必要ですね。 出願とともに要確認は、合格者証受け取…

全ての模試が終了

8日日曜日の四谷大塚のテストで、受験前の全ての模試を終えました。 結果は、点数(まだ偏差値は出ていないので)を見る限りは、あまり伸びはなく、第1志望はまだ遠い。 模試の結果に一喜一憂するつもりはないが、勉強してもしてもなかなか成績が伸びないと…

いつエンジンかかるの?

受験まであと2ヶ月切ってますが、未だに自ら率先して勉強進める事がなかなかできません。 親に尻叩かれても、お尻に火がつかない…。 計算中にボーっとしたり、問題読んでる時にもボーっとしたり…。 勉強の中身以外が全然出来てない。 目標が明確でも、そこに…

いつエンジンかかるの?

受験まであと2ヶ月切ってますが、未だに自ら率先して勉強進める事がなかなかできません。 親に尻叩かれても、お尻に火がつかない…。 計算中にボーっとしたり、問題読んでる時にもボーっとしたり…。 勉強の中身以外が全然出来てない。 目標が明確でも、そこに…

塾の先生と併願校の相談

やはり専門家のお話を聞くのは良いですね。 塾の先生と1on1で併願校の相談。 第1志望と抑えを用意していたので、まずはOKでしたが、問題は第1志望が三校あって絞りきれていない事…。 そもそも三校だと第1志望とは言えませんが…(^^) まずはこれを一校に絞るの…

併願校って難しい…

いよいよ2ヶ月切りました! 第1志望は未だ変更なし。 ここを中心に併願校なるものを決めていきますが、なかなか難しいですね(^^) と言いますのは、やはり行きたい学校を受けたい、となると、これまで見てきた学校からの選択になりますが、なんだか同じレベル…

仕事がはかどります(^^)

本日は首都模試です。 試験会場まで付き添い、首都模試センターの方(厳密には依頼された方)の話を聞き、会場の学校の説明を聞いた後は自由時間。 家ではバトル(?)や誘惑や、諸々あってとても仕事出来ないですが、この空間ははかどりますね(^^) 椅子だけ…

寒さ対策?

明日から12月。 埼玉県、千葉県の入試まであと約40日。 最後の1、2ヶ月で伸びる!とは言うものの、ある程度限界は見えてきますね^_^ ただ、第一志望校は変えずに、前に進んでいます。 試験会場にもよりますが、寒さ対策は取った置かないといけませんよね。 …

計算問題で、手が止まる…

四則演算の計算問題はひたすら計算すれば良いじゃん!と思っております^_^ 解き始める前や途中に、「工夫して計算する」為に考えるのは勿論ありですね。 ですが、我が息子は、計算中に良く手が止まります…。 数秒ではなく、数分…。 正直理由がわかりません。…

過去問のコピー

過去問解くとき、皆さんはどのようにされてますか? そのまま本に書き込む? 原寸大でコピー? コンビニのA3複合機で実際の試験と同じ大きさな拡大コピー? 中には複合機レンタルされている方もいらっしゃるそうです。 我が家は、年賀状印刷する普通の家庭用…

がーん! 平均点が飛躍!

先日の四谷大塚合不合判定テスト、算数で成果が出てきた!(点数)と触れました。 また、10/16には、平均点のブレが無く、テスト作ってる人凄ーい!と投稿してましたが。 しかし…、今回、算数平均点が大きくUPしまして…。 残念ながら、偏差値は微増に終わり…

早めの就寝もありですよね?

小学生が夜12時過ぎまで勉強するのが、受験生は当たり前(らしい)という、個人的には異常だと思う世界に、今自分も居ます^_^ 本当に他のお子さんもそんなに遅くまで勉強しているのか?未だ半信半疑です。 早く寝かせてあげたい。そして自分も寝たい(^^) と…

やっと成果が出てきた?

日曜日の四谷大塚合不合判定テストの結果がネットで見れました。(昨日の夜時点では点数のみ) 受験は算数!という人もいるようで、やはり四教科の中では1番時間をかけてきた算数。 ゴールデンウィークには5年生のテキストに戻り基本の総復習。その後、四科…

やばい2

簡単な問題にも時間がかかるようになってしまっている… 疲れか? やる気が失せたのか?諦めたのか? 確かに寝不足続き。 色んな疲れが溜まってるのかな? 色んな思いも溜まっているのかな? どうした?と聞いても答えない。 また、自身の状況をきちんと語れ…

やばい・・・

第一志望校にはまだ全然偏差値が届いていない中、なんかダラダラ状態。 先日の首都模試で、1校、80%の学校があり、「あ、ここなら入れるかも!ここでいいかな!」 ・・・などと思っていないか? 入試に絶対はない。 偏差値だけでは測れない要素がたくさ…

模試による偏差値の違い

本日は四谷大塚合不合判定テストです。 息子も受けに行ってます。 私は送り迎えもお母さんに任せてます…(^^) 実は先日首都圏模試センター(通称 首都模試)を受けました! この二つの模試、同じ学校でも偏差値が10以上違うケースが多い(首都模試の方が偏差…

「お父さん、怒るの辞めるから!」

実は…、以前登場したニコニコ先生は、いつのまにか居なくなっており、すぐ怒るお父さんが復活してました^ ^ 受験まであと3カ月を切りましたが、未だ進んで勉強しない息子。 とにかくモチベーションをアップしなくては。 「怒られるから…」と消極的になり萎縮…

答案改ざん事件

最近は、週末に志望校の過去問をやったりしてますが、残念ながら合格最低点には遠く及んでおりません…。 大丈夫か? いや、大丈夫では無いですね^^: そんな中、突然6割を超える正答率を叩き出しました! …が、何かおかしい。 いつもは ✖️解きしかしてません…

ダイヤグラムが書けた! が…

ある学校の過去問にチャレンジ。 速さと比の問題で、息子がダイヤグラムを書いて解いていた! 今まで殆ど書けなかった「書こうともしなかった)ダイヤグラムを、時間制限がある過去問中に。 綺麗では無いが、間違いなく書かれていた。 息子の進歩に思わずハ…

テスト問題作る人は凄い!?

先日の合不合判定テストの結果(点数)がすでにネットで閲覧できますが、相変わらずの点数に落胆しております…。 一生懸命勉強している つもり なのですが、点数が伸びない。。。 周りのみんなも必死に勉強している。 みんな伸びるはず。ですが点数は変わら…

今週末の合不合判定テストは入試模擬?

今週末、関東地区には台風直撃の予報が出ております。 細心の注意を払って、適切な対応をしていければと思います。 が、日曜日は合不合判定テスト… 会場たどり着けるか? 電車止まらないか? 入試本番も雪など想定内、外含めた事が起こり得る。 あーやだなー…