2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Open Campus

本日、Open Campusに行ってきました。 子供は模擬授業、親は講演会。 これまで説明会で講演を聞いてますが、色々と学ぶことが多いです。 一方で、”うちの子は違う・・・”ということもしばし。 本日の学びは、 ”ほめる=価値を認める” です。 ほめて伸ばせ!…

効率化?

算数は、息子と一緒に解きながら解説することが多いのですが、 解き方がわからない! 解けても説明できない! という問題もしばしば。 動画解説でも、大問の(3)について 10分位解説している問題もある。 息子も、チンプンカンプン。 親もチンプンカンプン…

動画の先生、素晴らしい!

タイトルの通り、ネット上に沢山の解説(授業)動画を見ることが出来ます。これまでよく拝見していたのは、理科の倉橋先生の動画。 実験もあり、息子も真剣に、楽しく見ていました。昨日は遅ればせながら、先日の合不合判定テストの復習。これも非常に分かり…

夏休みのプラン

サラリーマンですと夏休みはまだ先ですが、小学生は来週から夏休み!未だ夏休みの勉強プランが出来ていないです…。夏期講習とその宿題で手いっぱいだとは思いますが、 ①夏期講習の復習 ②夏期講習の宿題 ③弱点克服 ④志望校過去問 ⑤学校の宿題 ⑥夏休み自由研究…

うーん・・・???

小学生の思考、まだまだ理解できません・・・。 中心角15°の扇形の弧の長さが20cmのとき、その円の円周の長さは? という問題は答えられるのだが、 円周の長さをXとすると 20cm:Xcm = 15°:【 】 の【 】は判らないそうです・・・。 単純に解く過程がきち…

ブログの読み返し

昨日は学校訪問、今日はイベント参加で、昨日書いた通り、受験生らしからぬ三連休を過ごしております(^^)ブログ始めてまだ2ヶ月ちょっとですが、時々自身が書いた記事を読み返したりしてます。なんか、カッコ良い事書いてるところもあるのですが、全然実践で…

三連休 これで良いのか?受験生(^^)

三連休、学校見学含め、勉強以外の予定が半分以上…(^^)まあ、組んでしまった予定は仕方ないので、夏休み本気モードへの切り替えを目指します。

基礎力醸成、何をする?

基礎力醸成だ!と言ったは良いが、何をすれば良いのか…。残された時間は少ない。GWは5年生のテキストに戻った。正答率は半分以下だった…。もう一度5年生のテキストに戻るか?いやいや、小学生とは言え、プライド(うちの子は少しですが)あるからモチベーシ…

ブログタイトル 若干変更・・・ 

残念ながら、ブログのタイトルを若干変更しました・・・。 【偏差値40から】 改め、 【偏差値30台から】へ。 テスト結果に一喜一憂するな、とは言われてますが、 今後の方針を見直す良いきっかけになりました。 改めて基礎力醸成に取り組みます・・・。 結果…

ブログタイトル変更?

第2回合不合判定テストの、まずは点数が出ました。…いやー、まずいです、やばいです。点数は前回を大きく下回ってます…夏休みの勉強計画、要大検討です。ブログタイトルも 「偏差値30からの…」に変えないといけないかも…(^^)でも、あとは上しか行くところは…

塾の先生のお話@合不合判定テスト

昨日は四谷大塚の合不合判定テストでした。テスト中、待ってる親向けに塾の先生からのお話と、会場の学校説明会があります。今回の塾の先生のお話に、 伸ばす家庭 → プロセスを褒める 伸ばしきれない家庭 → 結果を褒めるとありました。どちらも褒めるところ…