2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

中学受験 こうしたほうが良かった①

本日から何回かに分けで、 これまでの中学受験の旅で こうしたほうが良かった を書いていきたいと思います。

 

1回目は、月並みですが

 

 「もう少し早くから受験勉強を始めればよかった」です。

 

我が家は小学校5年からでしたが、小6で転塾など、不安定な受験勉強の旅となってしまいました。 色々な体験談を聞いていると、小学校3年、4年頃から始めている方が結構多いようです。 要は早めに初めて、しっかりと基礎力をつけてから本格的な受験に向けた勉強を進めていければ良かったのでは、と思ってます。

基礎力がまだしっかりしていない中での受験勉強は、息子もつらかったかと思います。申し訳なかったなとも思います。

 

6年のGWに、今一度基礎力確認に戻りましたが、その時点で全く基礎ができていない状態でした。 さすがにこれではそこからの伸びは難しかったのかな、と今更ながら・・・。

 

開始の時期はそれぞれかと思いますが、 まずは基礎力醸成。 何事もやはり基本が大事です。  焦る気持ちを抑えて。 急がば回れなんですね。

今更ながら大いに反省です・・・(^^)