2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの成長を伝える

本日で夏期講習終了です。 明日から五日間塾はお休み。 モチベーションを落とさない(サボらない?) ように、息子にどのような言葉を掛けようか。。。 昨日のブログの通り、成長は有ったのか?正直見えてません。 結果として見えてくるのは数ヶ月後でしょう…

気が付けば、夏休みあと1週間

なんか、あっという間に夏休みが終わってしまいます。。。 この1か月、何ができたか? 学力は上がったのか? モチベーションは上がったのか? うーん、夏期講習の予習復習でドタバタして終わった感満載です・・・。 8月最終週は夏期講習はお休み。 寝不足で…

今日も笑顔で塾へ…(^^)

土日は親は会社はお休み。息子は、笑顔で塾に行きました。本当に楽しいのかな?授業の内容は理解してるのか?楽しいことは良いことなのですが、中学受験は、楽しいと思っているうちはまだまだなのか?なんともモヤモヤしている土曜日の昼下がり…。

なぜ中高一貫私立校を目指すのか?

タイトルの件、最初は単純に、大学の付属校に入ったら、大学受験の苦労を息子にさせなくて済むから、と思ってました。 そして、これまた単純にかつノー天気に、偏差値70超えるような付属校への入学を考えてました。そして突きつけられた、本ブログタイトルの…

付属校は入ってから大変!?

本日、合同説明会に行きました。3,4回目でしょうか…。今まで意識に無かった学校を知ることもでき、有意義な時間が過ごせました。とある大学付属校の方のお話が印象に残りました。一言で言うと、「付属校は入ってからが大変!」と言うお話でした。大学からの…

過去問

この時期から過去問に取り掛かる方もいらっしゃるかと思います。我が家も塾の夏休み中に、初チャレンジしました!結果は…、それはそれはひどいものでした。受験者平均にも遠く及ばない、それはそれは、合格者が宇宙の果てにあるような点数でした…。空欄無し…

勝負! 結構効果あり(我が家の場合)

基本的な問題集(算数)を継続しておこなってます。 夏休みに入り低調が続いています・・・。 1単元10分が目標なのですが、20分、30分かかり、正答率も半分前後・・・。 その解き直しにも1時間は要する始末。 改善の手法はないか??? オヤジとの勝負を持ち…

痛感… DNA

親子揃っての夏休み。お母さんが居ないと、父子揃ってサボり気味…。 DNAですね…。こりゃ、息子のやる気も出ないはずです(^^)なので頑張って親が率先して机に向かう。テキストを開く。課題を一緒に進める。なんとか息子も付き合って(?)くれてます。長いよ…

オヤジも夏休みにはいったが・・・

息子の夏期講習はお盆休み。 この間オヤジは夏休み。 親子そろって、”あーあ、キャンプ行きたいなぁ・・・” って感じでだらけてます。 基本的なことを復習してますが、どうしてどうして、全然できない! オヤジの夏休み初日は、5年生に戻ってしまった感じで…

小学生なんだよなぁ

夏休み、息子はなんだかんだ言いながらも、勉強を続けています。受験生だから当然ですが、ふと、勉強以外の時に、幼い反応をするのを見ると、ああ、まだ小学生なんだよなぁ…。なんでこんなに勉強してるんだろう? と思ってしまうことがあります。夜は12時ま…