2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ対策?

明日から12月。 埼玉県、千葉県の入試まであと約40日。 最後の1、2ヶ月で伸びる!とは言うものの、ある程度限界は見えてきますね^_^ ただ、第一志望校は変えずに、前に進んでいます。 試験会場にもよりますが、寒さ対策は取った置かないといけませんよね。 …

計算問題で、手が止まる…

四則演算の計算問題はひたすら計算すれば良いじゃん!と思っております^_^ 解き始める前や途中に、「工夫して計算する」為に考えるのは勿論ありですね。 ですが、我が息子は、計算中に良く手が止まります…。 数秒ではなく、数分…。 正直理由がわかりません。…

過去問のコピー

過去問解くとき、皆さんはどのようにされてますか? そのまま本に書き込む? 原寸大でコピー? コンビニのA3複合機で実際の試験と同じ大きさな拡大コピー? 中には複合機レンタルされている方もいらっしゃるそうです。 我が家は、年賀状印刷する普通の家庭用…

がーん! 平均点が飛躍!

先日の四谷大塚合不合判定テスト、算数で成果が出てきた!(点数)と触れました。 また、10/16には、平均点のブレが無く、テスト作ってる人凄ーい!と投稿してましたが。 しかし…、今回、算数平均点が大きくUPしまして…。 残念ながら、偏差値は微増に終わり…

早めの就寝もありですよね?

小学生が夜12時過ぎまで勉強するのが、受験生は当たり前(らしい)という、個人的には異常だと思う世界に、今自分も居ます^_^ 本当に他のお子さんもそんなに遅くまで勉強しているのか?未だ半信半疑です。 早く寝かせてあげたい。そして自分も寝たい(^^) と…

やっと成果が出てきた?

日曜日の四谷大塚合不合判定テストの結果がネットで見れました。(昨日の夜時点では点数のみ) 受験は算数!という人もいるようで、やはり四教科の中では1番時間をかけてきた算数。 ゴールデンウィークには5年生のテキストに戻り基本の総復習。その後、四科…

やばい2

簡単な問題にも時間がかかるようになってしまっている… 疲れか? やる気が失せたのか?諦めたのか? 確かに寝不足続き。 色んな疲れが溜まってるのかな? 色んな思いも溜まっているのかな? どうした?と聞いても答えない。 また、自身の状況をきちんと語れ…

やばい・・・

第一志望校にはまだ全然偏差値が届いていない中、なんかダラダラ状態。 先日の首都模試で、1校、80%の学校があり、「あ、ここなら入れるかも!ここでいいかな!」 ・・・などと思っていないか? 入試に絶対はない。 偏差値だけでは測れない要素がたくさ…

模試による偏差値の違い

本日は四谷大塚合不合判定テストです。 息子も受けに行ってます。 私は送り迎えもお母さんに任せてます…(^^) 実は先日首都圏模試センター(通称 首都模試)を受けました! この二つの模試、同じ学校でも偏差値が10以上違うケースが多い(首都模試の方が偏差…

「お父さん、怒るの辞めるから!」

実は…、以前登場したニコニコ先生は、いつのまにか居なくなっており、すぐ怒るお父さんが復活してました^ ^ 受験まであと3カ月を切りましたが、未だ進んで勉強しない息子。 とにかくモチベーションをアップしなくては。 「怒られるから…」と消極的になり萎縮…