2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子との貴重な時間

全てを信じてはいけないのですが、先輩の親御さんのお話はとても勉強になりますね。改めて親の勝手な思考に反省しきりです…。先日の反省から、今のところ切れていません(^^)今後も、息子と濃密な時間を過ごせる(おそらく)最後の時期を、切れずに、楽しく、…

1% と 反省…

最近、息子のちょっとした成長を垣間見ている自分を、ふと顧みた。親が全く成長して(変わって)いない!ただ、ただ反省。いつも息子には、「昨日の自分を1%超えろ!一年続ければ38倍だ!」と言ってる自分が変わっていない…。改めて、反省…まずは切れないこ…

子供の成長?

話し方、勉強への取り組み、全般的にはあまり変わりませんが、ちょつした口調、態度に 「あれ?今までと違う!」と感じることがで出来ています。このちょっとした変化(たまたまかもしれませんが…) に気づくと、こちらも少しは気が休まります(^^)

ちょっと褒めたら…

塾の復習、その日のうちに!ということで 、実践してますが、いつもはその日に教わったばかりなのに、「分かんない!」を連発。昨日は、数問、息子が解き方を語った。お世辞にも分かりやすいせつめいではないが、自分の考えをキチンと説明出来たので褒めまし…

難しい問題、 必要か?

上位校を目指す場合は、どんな問題にもチャレンジして身に着けていくべきでしょうが、すでに中堅校狙いの場合、塾で出された難しい問題を時間をかけて理解していくのは、なんか無駄なように感じてきました。 まだ志望校が絞り切れていませんが、早めに過去問…

学校訪問、どこも人気のようです

6月から学校説明会や、体験授業など、学校を実際に見られるイベントが増えてきています。 予約制のものは、直前ですと満席の学校も多いようです。 体験授業ともなれば、申込日の夜でも満席になっていたり・・・。 気に入った学校は早めにチェックして予約受…