2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気を引き出す!

小学生の息子のやる気を引き出す…このテーマと日々格闘。「男の子は6年の夏休み辺りからだよ」なんて話を聞いた事がありますが、そんな悠長な事言ってられない!と言いつつもう何ヶ月経ったんだ?苦手な算数は、ちょっとだけでも出来たら褒めるようにし始め…

ノートの取り方

黒板(今時はホワイトボード)の内容をノートに写すだけの息子。書いてある意味が分からない! という事で塾当日の復習にも関わらず復習にならない事が多いです…。・分からない事は帰りに先生に聞きなさい!・黒板に書いてない事も重要だ!と思ったらメモし…

1ヶ月経過して

ブログ開始から丁度1ヶ月がたちました。ご覧いただいております方、本当にありがとうございます!思うがまま書いてますので、読まれている方に有益な情報はほとんど無いかと思いますので、反面教師として見ていただければありがたいです(^^)共感や、反論、ア…

合同説明会、運もある?

日曜日、、またまた合同説明会に行ってきました(^^)今回は息子を連れて、質問は全て息子からしてもらいました。まあ、小学生の質問なので、その学校が何を目指しているか?どんな生徒を育てようとしているか?進学状況は? なんて質問は皆無(うちだけかもし…

心理的安全性を確保する

g社のAプロジェクトによると、パフーマンスの良いチームは、心理的安全性が保たれている、と言われてます。自分が会社では、常に心掛けていますが、家ではどうか???うーん、我が家では、息子の勉強中は心理的安全性は保たれてないですね。大いに反省!今…

追いつかない…

最低限?の勉強量と思っている塾の宿題が追いつきません…特に算数。塾で教わってきた所ですが、家で自分では解けない。解説ノートを見ても、「えーっ!これなんだっけー!」という感じ…。教えるのは簡単ですが、敢えて自分で考えさせているので時間がかかっ…

子供の親離れ? 親の子離れ?

うちの息子は全てにおいて、親を頼りきってしまってます。 親離れしてない為、自分から進んで物事に取り組まないのでは? と感じる時が多々あります。でも、これは実は親が子離れしてないのではないのが原因なのか?と自問自答する今日この頃です。。。数年…

合同説明会、有効に活用したいですね

私立中学校合同説明会に行ってきました。非常に混雑してますので、目的を持って臨むことをお勧めします。今回は、これまであまり気にしていなかった学校を前日までに調べて、お話を聞きました。 色々お話は聞きましたが、共通の質問は、「そちらの学校にもし…

教育方針の違い?

私が楽観主義過ぎるのか、教育に関しては妻の方が真剣です…。ですので良く意見が食い違います。ただ、中学受験に対する意義、考え方、目標が共通のため、大喧嘩にはなりません。ビジョンが共有され、腑に落ちている事の重要性は、ビジネスでも同じですね。(^…

仲間意識? ライバル意識?

今週は多忙と出張で殆ど勉強に付き合えませんでした…。相変わらず計算間違いが多い息子ですが、今日は2人でどちらが速く正確に解けるか競争しました。理由は分かりませんが、正答率高かったです(^^)一人で黙々と勉強するのは、やはり大変なんですね。親の関…

ケアレスミス???

今週水曜、金曜は、塾のテストがあった。算数は、小問題で数問間違い発覚。ケアレスミスですが、本番では✖️は✖️です。計算間違い、ケアレスミスだから…と言う甘えは徹底排除していきます。

成功体験ではないですが・・・

子供には、小さな成功体験を積み重ねていくことで、自主性と自信が育まれていくようです。 今回GWに実施した ”5年生の予習シリーズ上下の基本問題を全部解く!”ということをやり抜いた経験は、小学生男子の心の中にも、 ”達成感” として少々自身につながっ…

出来はともかく、やり切った!ことを褒めました。

弱点発見、克服のため、GW中に5年生の予習シリーズテキスト基本問題をすべて解くことを目標にしてましたが、先ほど、何とか全問チャレンジ終了しました。 良く頑張りました! 判らない問題、手がつかない問題もありましたが、まずはやり切ったことを褒めま…

お母さんに怒られる

そういえば、自身の小学生のことを思い起こすと、よく母親に怒られていたなぁ。 当時、理由はよくわからなかった・・・。 今も何で怒られていたかはよく覚えていない。 日記にも ”お母さんはすぐ怒る!”とよく書いていた事は覚えている。 そんなもんなのかな…

外勉の効果は? 小学生とはそんなもん?!

・いう事聞かない!・言ってもやらない!・やろうともしない!・やっててもすぐ気が散って他の事やりだす!小学生って、そんなもんですから…。だから中学受験は親御さんが上手く誘導してあげなければいけない。分かっちゃいるけど難しい。教えちゃいけないん…

なか日

GW自宅合宿、本日はなか日で街にお出かけ! 適度な息抜きがモチベーションアップ&キープになれば良いなぁ(^^)

理解をしようとする気にならない・・・

引き続き5年生テキストを使用しての弱点発見&克服。今日の単元は ・比、・平面図形と比。 問題文が少々複雑になると、解こうという気が薄くなっている模様。 「基本は出来てるよ!」とハッパをかけるが、なかなか問題の中に踏み込んでいきません・・・。 …

正答率15%・・・

小学校5年生のテキストの基本問題をつかって、弱点の発見、克服を進めてますが、想像以上の弱点が発見されました(^^; 正答率15%。 ここまでは想定の範囲内でしたが、単元の最初の説明から戻ってやり直し、説明しても全然解らない・・・。 これまでは正答率…