2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

中学受験 こうした方が良かった②

中学、こうすれば良かったその②は、

「もっと早く、バイアスかけずに学校情報を入手しておけば良かった…」

です。

邪魔していたのは、

親父が学生の頃の記憶

偏差値

でした…。

これらを取り払って学校探しをしていたら、もっと早く志望校を絞れて、もっと早く対策が取れていたと、今となってはタラレバですが、本当にそう思います。

世の中色々な学校がある中で、今回選んだ学校も、所詮は自分達の目に留まった所から選んだ学校です。もっと良く探せば、もっと息子に合った学校があったかも知れないと、息子には申し訳ない気持ちが残ります。

一方で、「これもご縁ですから」 と言う都合の良い言葉もあるので、今はこの言葉を使うようにしています(^^)

世の中、何事も早めの行動が重要ですね^ ^