2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

新中学生、PDCAに挑戦?!

中学生入学したものの、入学式は無く、授業も無く、ダラダラの日々が続いています(^^)

学校開始に向けて、早起きや勉強の習慣をつけておかなければいけませんね。

また、学校からは宿題も出ているので、最低限完了しなくてはなりません。

そこで、息子にどうやってこの宿題を完遂するか?また、ただこなすだけで無くどう身につけるのか?自分で考えてもらうようにしました。

宿題はそこそこ量もあるので、計画的にやらないと終わらない。 まずは週ごと、そしてそれをどの日に行うかを割り振り、いわゆるプランニング!(Plan)

月曜から実行(Do)開始。 取り敢えず二日間はこなしてます。

そして1日の終わりには、振り返り(Check)を行うことを徹底。 何故かこの振り返りを楽しくやってます(^^)

現時点では振り返りの結果のプラン修正など(Act)はまだありません。

今日は3日目。三日坊主にならないよう、伴走していきます。