2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

中学受験 やってて良かった① 集団と個別の併用

昨日書いた通り、我が家の場合、息子君は塾の授業を半分以上理解せずに帰ってきてました(^^)

家での補講も限界があり、弱点克服も兼ねて、個別の授業もお願いしていました。

当初は入試演習と言うクラスを通常授業と別で受講していたのですが、志望校の問題傾向と全く異なる学校の演習が多かった為、個別に切り替えました。同じ塾で個別も対応してたので、諸々の事情も理解いただいた中で進めることが出来、また、支払い済みの入試演習の授業料から、個別に振り当てて頂けたりして、総じて良かったとおもいます。

一点、個別となると、講師は殆どが学生さんで、当たる先生によって質が大きく異なってましたので、そこが悩みのタネでした(^^)