2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、場合の数

算数基礎固め、本日は ・柱体とすい体 ・場合の数 ・数に関する問題 でしたが、 場合の数の正答率が 30%割れ・・・。 5年生のテキストでこれなので、まあ6年生のテキストにはとてもついていけないですね。 順列、組み合わせの公式や理解はあるのですが、文章…

GW 3日目

今日の算数 基礎固めは ・円、・食塩水、・売買損益、・差集め算 でした。 円の面積間違えたりしてがっくりです。 売買損益は言葉が難しく、なかなか理解が進みませんが、 線分図との組み合わせで何とか理解できたかも・・・。 解説の時間は気分を変えて、喫…

5年生のテキストでも・・・

息子は4月から6年生の2020年受験組です。 6年生ですが、基礎固め+弱点把握&克服のため、GWは5年生のテキストに取り掛かりました。 基本問題だけですが、正答率は -倍数と約数:68% -平均 :36% -多角形 :71% -割合 :53% でした・・・。 …

今日は午前中から始動!

GW2日目、頑張って起きて(起こして)午前中から勉強開始。 引っかかっている単元の洗い出しということで、 【小学校5年生のテキスト】 から始めました。 本日のお題は ①倍数と約数、②平均、③多角形、④割合 です。 午前中に基本問題を行い、午後内容チェック…

GW初日から…

どこでつまづいているのか?をGW中に洗い出して…、と意気込んでましたが、お買い物、塾通い、習い事のレッスン…、と既に18時ですが何も出来てません^ ^ どうなることやら…。

中学受験を目指す息子と親父のお話

平成時代のお仕事が本日で終了しました。明日からは10連休の方も多いと思います。我が家は特に予定無し。無謀にも中学受験を目指す息子の基礎固めを行う予定です。何をすれば良いのか?オヤジの担当は算数。まずは五年生の復習をしてみようと思います。具体…