2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

中学受験 こうした方が良かった③

中学受験、こうした方が良かった③は、

もっと早く過去問対策をすれば良かった!

です。 なんか、もっと早くすれば良かったシリーズになってますが、この 過去問 は、志望校対策に大きく影響しますので、要注意かと思います。

過去問を見ていくと判りますが、学校によっては、この偏差値なのに、こんな問題が出るの? と思うような奇問、難問が出て来る所があります。

息子の第1志望校が正にそうでした(^^)

理科、社会だと、積み上げられた知識が問われる問題が多く見受けられますが、その場で思考力を問われる問題が多く、受験勉強していない大人が正解を導き出すことが出来るような問題が良く出でいました。

これは正直、対策は間に合いませんでした。

志望校が複数同率である場合は、過去問との相性で学校を選ぶのも一つの方法かと思います。

我が家の場合、科目によって相性の良い学校、悪い学校がまちまちで、結局志望校変えられずに受験を迎えました…(^^)

過去問対策、塾は夏休み頃からと言ってましたが、もう少し早めに取りかるのが良いと思います。

傾向を見るだけでも。

次は もっと早くシリーズ 以外のお話を書きます(^^)