2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

併願校確定!

入試日直前となりましたが、併願含めた受験全日程が確定しました。 Web出願様様です。 2/1 A中学 2/2 午前 B中学、 午後 C中学 2/3 D中学 2/4 E中学 A-E中学としましたが、2回受験校もあり、計3校です。 息子は明日に備えて寝ました。 親もそろそろ寝ます。 …

入試まであと1日!

いよいよ明日から入試本番が始まります! これまでに無い、また、今後も経験出来ないのでは無いかと思えるほど、家族3人が濃密な時間を過ごしてきたと思います。 大変でしたが、こんなステキな時間をくれた息子に、まずは感謝したいですね(^^) 受験勉強を全…

入試まであと2日!

今からできる事は限られる。 とは言え不安は絶えないですね。 このところ、ひたすら過去問をやってますが、 なにぶん負のスパイラル状態なので、何かをきっかけにこの負のスパイラルから抜け出さなければ…。 出願については、やっと併願校1校出願しました。 …

入試まであと3日!

カウントダウンに入っています。 未だ過去問に大苦戦は続いてます。 なかなか脱出出来ない、変なループにはまっているようで、2年前に戻っているかのよう。 何をやってもダメダメ。 あと3日。 奇跡は起きるのか? 合格という奇跡は望ましい。 親として望むの…

入試まであと4日!

入試直前ですが、第1志望校の過去問に大苦戦中です…。 全教科合格平均に届いていません…。 そんな中、併願校も未だ定まらず、ドタバタの日々を過ごしてます^ ^ 今更志望校変更をするつもりはないですが、併願対策が不足していた事は否めません。 ここで言う…

入試まであと5日! (ブログ開設100日見たいです(^^))

いよいよ、入試前、勉強できるのはあと5日となりました。 このブログも始めてから丁度100日との事。 この100日、結構長かったように感じます。 また、1月受験後まだ2週間ですが、随分昔の事ようにも感じます。 ここに来て時間の進みが遅く感じるのはどうして…

入試まであと5日! (ブログ開設100日見たいです(^^))

いよいよ、入試前、勉強できるのはあと5日となりました。 このブログも始めてから丁度100日との事。 この100日、結構長かったように感じます。 また、1月受験後まだ2週間ですが、随分昔の事ようにも感じます。 ここに来て時間の進みが遅く感じるのはどうして…

塾向け受験体験記

今息子が通っている塾は、毎年受験体験記を発行しています。私達も、過去の卒業生の書かれた体験記を参考にしてきました。 今回は私達が書く番。 まだ入試はこれからですが、少しずつ書き始めました。 まずは最初に書いたのは受験結果。 勿論まだこれからな…

倍率速報

志願者倍率速報なるものが、色々な塾や学校自体からだされています。全体的にやはり前年より倍率が上がっているように見受けられます。 志願者数予測が増えてるので当然と言えば当然ですね。 web出願で前日23:59まで受け付けているところも多いので、まだ増…

大爆発!

今まで解けていた問題が解けない病 が続いています。 ついにお母さんが切れました!! こういう時は、お父さんはいたって冷静?! よくよくやり取りを聞いていると、どうも 解けない ではなく 解かない のでは無いか?という疑問が…。 どっちにしても、怒り…

今まで解けてた問題が解けない病

タイトルの病気(?)が、ここに来て多発しております。 なんで?と思う反面、中学受験の勉強範囲の広大さに、なんか、今更ながら驚きつつ、そんな過酷な事にチャレンジしている息子が愛おしくかつ可哀想になってもいます…。 本人が1番辛いでしょう。 勉強し…

もうすぐ終わるのか・・・

息子の塾帰りと仕事帰りが同じ時間になり、駅から一緒に帰ってきました。 これまで何回かありましたが、 「受験が終わると、こうやって一緒に帰ることもなくなるのか・・・」 と、受験が終わることがなんか少し寂しくなりました(^^♪ いやいや、やっぱり早く…

あと2週間!息子の状況

入試まであと2週間。 見た目は相変わらず緊張感無いですが、やはり色々と変化はあるようです。 大きな問題としては これまで解けていた簡単な問題が解けない! 病 が再発して来ていること。 ヒントをあげると解けるので、基本的な理解は出来てるようですが、…

入試待ちでも学校説明会

本日、埼玉入試の付き添いでとある学校に来てます。 先日書きましたが、埼玉受験の場合は学校情報不足のまま受験される方もおり、本日も学校説明会がご来場の保護者からのリクエストで急遽開催されました(^^) 私は今回初めての入試付き添いでしたが、長時間…

いよいよ!

本日1月10日から、いよいよ入試かスタートしました! まずは埼玉入試。 埼玉の学校を志望する方は勿論、東京の学校を受ける方たちも、練習として受けるので、入学する気ある無し関わらずたくさんの方が受験します。 有名なのは栄東中学。男女合わせて6000人…

あけましておめでとうございます

受験生にとっては、お正月も関係ないですね(^^; 我が家のお正月は、今年は実家にも帰らず、朝6時に起きて近所の神社に初もうで。 その後おせちを食べたくらいで、あとは普通の土日と同じでした。 2日からは塾が始まるため、息子は9時から塾へ。 あと1か月。 …