2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

自らスケジューリング

息子は昨日から学校お休み。

時間に少々余裕はありますが、テレビ見たり

遊んだりしていたら、時は直ぐに過ぎてしまいますね。

我が家では、先日の土曜日から、息子に朝イチでその日のスケジュールをホワイトボードに書いてもらっています。

勉強の予定、遊びの予定、家族でお出かけの予定を含めて。

息子は、スケジュール立てるのはとても楽しそうに、率先して行います(^^) そんなに楽しいのか?と思いますが…。

実行はというと、これがなかなか予定通りにいかない…。

予定通り進まない事があったり、何はともあれ立てた予定が結構キチキチで余裕無いんです。

ここでスケジューリング(プランニング)のコツを学んで欲しいのが目的なので、予定通りいかなくてもとやかく言いません。

改めて、時間の重要さを感じてもらえれば有り難いです!

(と言ってる親父も感じろ! という妻の声が聞こえて来そうです…(^^))