2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

夏休みの成長を伝える

本日で夏期講習終了です。

明日から五日間塾はお休み。

モチベーションを落とさない(サボらない?)

ように、息子にどのような言葉を掛けようか。。。

昨日のブログの通り、成長は有ったのか?正直見えてません。 結果として見えてくるのは数ヶ月後でしょう。

ただ、さすが若いだけあり(小学生に言うか?^_^)、

1ヶ月ではありますが変化は感じました。

そこを見逃さないで次に繋げる(褒める?)のが

親の役目の一つかもしれません。

子どもは乗せてあげてナンボ、と言う部分が結構大きい

ように思うので、嘘くさくない程度に褒めてあげようと思います。

褒めて貰えたら頑張れるのは大人も同じかなぁ…(^^)