2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

関係性が無い? モチベーションとパフォーマンス

こんな記事を見ました。

「モチベーションを上げればパフォーマンスや売上などの成果は上がる、という明確な一貫した関係は見出されていない。」

これまで息子のモチベーションアップに苦心していた者からすると、だいぶショックな内容です…^_^

ですが、良く良く考えるとその通りかなと思いました。 モチベーションアップによる様々な副産物によりパフォーマンスは向上する、という事だと勝手に理解しました。(^^)

息子の勉強の場合、

モチベーションアップ

→ 自主的な勉強への取り組み

→ 勉強の効率化(嫌々でないのでドンドン進む?」

→ 理解が進みかつ、自身が理解度アップを体感して勉強が楽しくなる?

→ 継続的な学習習慣化

→ 学力(パフォーマンス)向上!

という感じでしょうか。

今からこの段階を踏んでいたらとても入試までには間に合わない!

でも、前に進むしかないので、息子と“一緒に” 前進します!