2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

Open Campus

本日、Open Campusに行ってきました。

子供は模擬授業、親は講演会。

 

これまで説明会で講演を聞いてますが、色々と学ぶことが多いです。

一方で、”うちの子は違う・・・”ということもしばし。

 

本日の学びは、

 ”ほめる=価値を認める”

です。 ほめて伸ばせ!とは良く言いますが、どこを褒める?

褒めるところないじゃん! という状況の我が家。。。

何をどうほめるか?悩み続けてますが、 価値を認める

という思考でいけば、いろいろとほめるところは見つかります。

実践できるかは別ですが。

 

本日の ”うちの子は違う!”は、

 ”子供たちは今受けている授業の内容を、親に教えたがって

 いるんですよ! 興味深く聞いてあげてください。”

です・・・。  こっちから聞いても なかなか話してくれない・・・。

 

これは 個性 ということにしております・・・。