2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

外勉の効果は? 小学生とはそんなもん?!

・いう事聞かない!

・言ってもやらない!

・やろうともしない!

・やっててもすぐ気が散って他の事やりだす!


小学生って、そんなもんですから…。

だから中学受験は親御さんが上手く誘導してあげなければいけない。


分かっちゃいるけど難しい。

教えちゃいけないんですよね。

でも、

→つい教えに入ってしまう。

→教えちゃうと、感情的になってしまう。

→出来が悪すぎて怒り狂う、

という悪循環…。


というわけで、今日外勉(カフェなど、家や塾以外で勉強する事)でやる気を起こさせようと思う…。  

流石にカフェでは親も激怒しない事は息子もわかってるので、心理的安全性が確保されてやる気が出るはず(^^)