2020年 偏差値30台からの中学受験を終えた息子と親父の物語

偏差値30台から中学受験を目指し、その戦いを終えたす息子と、そのオヤジの物語です。

正答率15%・・・

小学校5年生のテキストの基本問題をつかって、弱点の発見、克服を進めてますが、想像以上の弱点が発見されました(^^;

 

正答率15%。 ここまでは想定の範囲内でしたが、単元の最初の説明から戻ってやり直し、説明しても全然解らない・・・。  これまでは正答率が低い単元も、最初の説明に戻ってやり直すと、そのあとは間違った問題もきっちり解けるようになりましたが、今回は叶わず、途中で勉強終了しました。

旅人算・・・、手ごわいぞ(^^;

 

ま、目的の一つは弱点の発見なので、目的の一つは達成ですが、親子そろって少々ショック!

息子には、今の勉強の趣旨を説明し、落ち込みを最小限にするよう努めましたが・・・。

 

先が思いやられる令和初日でした。